令和6年8月1日
稲敷市ふるさと納税返礼品に「現地決済型」追加
~稲敷市 茨城県内、初参加!~
1.日時 2024年8月1日~より開始
2.場所 現地決裁型ふるさと納税アプリ「まちのわ」内
3.目的 稲敷市ふるさと応援寄附(ふるさと納税)募集
「ゴルフ×地方創生」ふるさと納税を通じたまちづくりを目指します。
4.内容 市内ゴルフ場2施設でふるさと納税現地型決済アプリ「まちのわ」が利用できるようになりました。
「まちのわ」は九州電力株式会社、株式会社筑邦銀行、SBI ホールディングス株式会社3社による合弁会社であり、これまでにも全国約100自治体が商品券アプリを利用しております。
ふるさと納税アプリ「まちのわ」を利用する自治体として茨城県内では初参加となり、寄付者は自分のスマートフォンを利用し即日「現地決済型」によるふるさと納税をすることが可能です。
1万円の寄付毎に3000ポイントを受け取ることができ、1ポイント1円としてプレー代金や施設内の飲食に使用することができます。
稲敷市は都心から車で90分とアクセスがよく、関東有数のゴルフ場を有しております。霞ケ浦と筑波山を眺望しつつ、初心者から熟練者まで市内人気施設にてプレーを楽しむことができます。
利用できるゴルフ場(全2施設)※ 順不同
・ 霞台カントリークラブ ・ 土浦カントリー倶楽部 (順次追加予定)
5.備考 「まちのわ」ふるさと納税アプリは2024年から全国でスタートし、稲敷市は6例目となります。